41

湯灌

葬儀のお仕事で我々葬儀社が故人さまにして差し上げることはそうありません。

私はこの業界に入って2000人以上の方をご納棺させていただきました。心を込めてのご納棺。

私達がきれいにして差し上げることには限界が・・・

湯灌をすることで全然変わってきます。最後はきれいにして帰るべく場所に帰ることが1番だと思います。

特に女性はきれいにお化粧してオシャレしてですね。

girl

檀家制度

お寺と檀家さんの信頼関係が・・・

檀家制度が崩壊して行くような気がします。もともとお寺と檀家さんは特別な事がない限り契約書などを交わしていないと思うのですが・・

しっかりとしたお寺はお寺をきっちり存続させるため檀家さん総代さんは住職を中心にいろいろ考え取り組まれておられます。相互関係、信頼関係があってこそだと感じます。

これからの世の中、人々の生活そのものに余裕がなくなって行くと思われます。そんな時代だからこそなんだと思うのですが・・

この仕事をしててお寺に対しての不信感は増えるばかりです。一般の人々には必要ないものになりかけてると感じます。

もちろん立派な僧侶もたくさんおられますが・・

お寺さんは危機感がないのでしょうか?

寺離れの発端は誰なのでしょうか?きっちり先祖様の供養はしないといけないと思ってる人は少なくないと思うのですが・・・

4.7b

日本製

Made in Japan 私は大好きです。お値段は高めでしょうが・・車も国産はです。

弊社が業務提携してる京都の仏壇屋さん。そちらにはたくさんの国産品があります。その大半は静岡で作られてます。

材料になる木材は外国製が多いです。日本製とは組み立てをしたところになるので日本製とうたってます。

安物買いの何とかにならないようにしなくては・・・

家具やその他も同じことが言えるでしょう。

そうそう棺桶もそうです。安い粗悪な商品をあのような価格で販売されてるところも多いです。

弊社は広島の日本コフィンの棺を使っております。こちらの会社の凄いところは今また日本製にこだわりを持っておられると言うことです。

私は目先の利益を追求しません。こだわりを大切にと考えてるひとりですが・・・4.7a

model-1216916__340

暴露本

ここ最近テレビなどいろんなところで葬儀やお墓、お寺のことなど取り上げられてますね。

観ててなるほどなと思うことはありませんが一般人はどうもメディアで取り上げられたことを信じる傾向が・・・

情報化社会なのでいろんなところから情報収集することをおすすめします。

私は今年で49歳になります。年金がもらえるまでまだ時間がかなりあります。もらえるかどうか不安はありますが働かなくてはならないのは事実です。

葬儀業界のいろいろを本にしようと思います。今が時期的には1番だと思うのですが危険なので定年後に出版することにして2年前から下書きはして行ってます。

私がなぜ故にこの業界に居るのか?人として人間として生まれてきたのか?

そう考えるとやらなければならい事を一生懸命やるだけです。

さみしい葬送もたくさんあります。悲しみをご縁として・・・41

image1vvv

NHK

NHKで紹介されたお葬式・・・

どうしてNHKで紹介されるようになったのでしょうか?宣伝効果抜群ですよね!

テレビコマーシャルもやりだしましたね。実態は一般の人々にはわからないでしょうが・・・

葬儀を依頼されるなら安易に紹介サイトからではなく直接葬儀社に相談されることをおすすめします。

大切な人をお送りするのですからいろいろ事前にお調べいただければと思います。

先日、電話で2人でお見送りする葬儀をお考えだと・・・すでに病院でお亡くなりになられお寺さまを招いての葬儀をしたいのでいくら掛かるかとの問い合わせがありました。

女性スタッフが対応し丁寧に説明をさせていただき必要最小限の金額を伝えましたが検討すると言って電話を切られましたが。

その後、依頼の電話は入りませんでした。

他に電話して金額が安いところを選ばれたのでしょうか!?

その後どうなったかはわかりませんが満足できる葬送が出来たのか?

危険ですね!